
ぺやろぐ

ゲームと奈々ちゃんと時々プログラミング

難しい譜面でも反応がいい、そう、iPadならね

雑記

バンドリ!ガールズバンドパーティーを始めてから1週間ほど経ったわけだが、キャラはかわいいし、リズムゲームも知ってる曲ができるし(オリジナルもいい曲)、なかなかいい感じなのではと思っている。

たしかに、バグがあったり協力ライブができなかったり(昨日のアプデで解消済み)などはあるが、夜中までやり続けてしまうほどには熱中している。

続きを読む

副業を始めようと色々調べた話

雑記

突然だがネットで副業というものに興味が湧いたので少し調べてみた。

について、ざっくり調べてみた。

アフィリエイトでは、PPCアフィリエイトがやりやすいらしい。 ただ、初期費用が少しかかってしまう。 適切に行えば月6万ぐらいは楽だそうな。 でも、そういうことを書いてるサイトは大体情報商材を売ってるところが多かったので、実際は半分も怪しいのかなぁと思ったり。 少しやってみる程度なら勉強にもなるだろうということで行う予定。

クラウドソーシング(でいいのかな)については、プログラマ案件に応募できるのでできそうな内容があればチャレンジしてみるのもいいかもしれない。 データ入力も半自動化ぐらいまで持っていければ数をこなすという手もあるよね。

もうちょっと調べた気もするけど、眠くて頭回らん……。

てことでもし、どれか始めたらここで報告します。

ブログ分割のお知らせ

雑記

◆ご挨拶

このたび、技術的なものとそうでないものが混在するのはどうかと思ったので、ブログを分割します。 と言いつつ、ぺやろぐの方の更新頻度変わらなかったら戻すかも。

こっちはただの日記と化す……はず。

技術的なもの用はただいま準備中です。 PSO2用もいませこせこ準備中です。

じゃあ、ここには何を書くんでしょうね。

次回に期待!

WordPressを始めようとした話

技術 雑記

WordPressを始めようとした話

ふと、WordPressが気になったのでやってみるかと思ったが、なんやかんやで止めた話。

◆経緯

現在、はてなで書いていても特に不満はないが、興味がわいたのでとりあえずWordPress.comにてサイトを作ってみた。

ideaplexver2.wordpress.com

この程度じゃ良し悪しなんて分かるわけないけど、本格的に出来そうだなぁという雰囲気(小並感)
いろいろ触れるみたいだけど、右も左も分からないのでどこから手を付けていいのやら状態。

◆記事移行!!

とりあえず、こちらのブログの記事を移行しようとgoogle先生に質問。

以下のサイトを読んでいるうちに「やっぱ止めよう」ということになった。

www.shoichikasuo.com

www.nekosato.com

www.saki-imamura.com

特に最後の記事を読んで、「ああ……」ってなった。
記事数少ないし、できるっちゃできるけどっていう。
あと、URL変わることがいやなのも大きい。(せっかくアクセス数増えてきたのに!)

◆おわり

ということで、以下の点から今回の移行は一旦保留ということになりました。

  • 将来を見越してのブログ運営がされていなかった
  • 地道に積み上げてきたものがリセットされる恐怖
  • 独自ドメインの重要性
  • 移行とか云々の前に今のブログの改善が先では?という結論に至った

将来的には移行したいので、まずは現在の運営方法の改善を行っていく予定。

〔C#〕〔Xamarin〕ViewCellでListViewの表示をカスタマイズする(テーブル風)

C# 技術

今日は密かに開発、使用しているアプリの開発で詰まって解決したお話を。

目的

ListViewを用いて表形式にデータを表示する。
1行に複数のデータを表示するという意味。

実装

要は、StackLayoutの設定の「Orientation」に対して「"Horizontal"」を設定して、その中に各種コントロールを配置することで横並びに表示される。
以下、コードと画面のスクショ。

コード
f:id:peyangu485:20170305230920p:plain

画面スクショ
f:id:peyangu485:20170305230924p:plain

まとめ

なんでこんな簡単なことに気づかなかったんやって感じ……。

Xamarinはまだまだ不慣れだけどこれぐらいのアプリならサクッと作れるあたりすごいなぁと感じる。
今回画面のスクショとしてあげたアプリについては後日詳細を紹介するかも?
一応、リリース予定のアプリ。 シンプルな作りが売り()

Mac Book Pro購入

雑記

ぃぃやっふうううぅぅぅ!!!

ということで、タイトルの通り人生初Mac購入しました!!
実はこの記事もそのMacから書いてるわけですが(むふふ

資金の問題でタッチバーは無しのモデルになるのですが、その代わりメモリを16GB、SSDを512GBにカスタマイズしました!
主な用途ですが、UnityやXamarinなどなどの開発をこっちでやってしまおうということにしています。

メインのWindowsはCドライブの容量の問題でこれ以上なにかしらを増やすのは厳しいですし、VSをDドライブに再インストールしてXamarinでの開発が可能になるまで3日ぐらいかかったのでDドライブもあまり使いたくない……ということから、今回の購入へと向かっていくわけです。

あと、ios系の開発にXCodeが必要ということも聞いたので、Xamarin勉強中の身としてはios版の開発経験も欲しいところ! とか、Unityのゲーム開発の方もios版だとどうするのかなど知りたいっていうのもあったので、痛い出費ではあるけどいい買い物をしたなぁと思っています。

このキーボードにはなかなか慣れませんが(後勝手に変換してくれるところとか)早く扱いに慣れてスタバに行かなければ……。

今の所こんな感じで環境構築も終わっていますが、近いうちにPythonの環境作りたいし、Linux仮想マシンも作りたいしでやること多い! 誰か時間をおくれ……。

ではでは、さようなら。
明日のセミナーの資料作成しないと……。

〔C#〕わーい、すごーい

C# 雑記

今流行りのけものフレンズに乗っかっていくスタイルな記事。

目的

目的など不要。
わーい! すっごーい!

経緯

C#が好きなフレンズなので。

実装

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

namespace Friends
{
    class Program
    {
        static string[] skill = new string[] {"C#","クソリプ","エアプ","煽り","扇風機であぁぁぁってするやつ","" };

        static void Main(string[] args)
        {
            bool loop = true;
            while (loop)
            {
                Console.WriteLine("1:わーい 2:すごーい 3:たのしー 4:任意文字列 5:らんだむー 6:おわりー");
                var input = Console.ReadLine();
                switch (input)
                {
                    case "1":
                        Wai();
                        break;

                    case "2":
                        Sugoi();
                        break;

                    case "3":
                        Tanoshi();
                        break;

                    case "4":
                        Console.Write("文字列>");
                        Friends(Console.ReadLine());
                        break;

                    case "5":
                        Random();
                        break;

                    case "6":
                        loop = false;
                        break;

                    default:                        
                        break;
                }
                Console.WriteLine();
                Console.WriteLine();
            }
        }

        static void Wai()
        {
            Console.Write("わーい");
        }

        static void Sugoi()
        {
            Console.Write("すごーい");
        }

        static void Tanoshi()
        {
            Console.Write("たのしー");
        }

        static void Friends(string skill)
        {
            Console.WriteLine("君は" + skill + "がとくいなフレンズなんだね!!");
        }

        static void Random()
        {
            System.Random ran = new System.Random();
            int count = ran.Next(10);
            for (int i = 0; i < count; i++)
            {
                switch (ran.Next(4))
                {
                    case 0:
                        Wai();
                        break;

                    case 1:
                        Sugoi();
                        break;

                    case 2:
                        Tanoshi();
                        break;

                    case 3:
                        Friends(skill[ran.Next(5)]);
                        break;
                }
            }
        }
    }
}

コンソールアプリケーションでの実装になりますた。
指定の番号入力で対応する文字を出力するシンプルな作り。

「らんだむー」に関しては、上で定義している配列からランダムで出力するだけ。
たまに、すごい組み合わせになるから面白い。
もっと凝ろうかと思ったけど、なんとなく面倒になったのでこれで終わり。

動作

f:id:peyangu485:20170221234704p:plain

まとめ

これでみんなもフレンズだね!!