読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺやろぐ

ゲームと奈々ちゃんと時々プログラミング

難しい譜面でも反応がいい、そう、iPadならね

バンドリ!ガールズバンドパーティーを始めてから1週間ほど経ったわけだが、キャラはかわいいし、リズムゲームも知ってる曲ができるし(オリジナルもいい曲)、なかなかいい感じなのではと思っている。 たしかに、バグがあったり協力ライブができなかったり(昨…

副業を始めようと色々調べた話

突然だがネットで副業というものに興味が湧いたので少し調べてみた。 アフィリエイト クラウドソーシング について、ざっくり調べてみた。 アフィリエイトでは、PPCアフィリエイトがやりやすいらしい。 ただ、初期費用が少しかかってしまう。 適切に行えば月…

ブログ分割のお知らせ

◆ご挨拶 このたび、技術的なものとそうでないものが混在するのはどうかと思ったので、ブログを分割します。 と言いつつ、ぺやろぐの方の更新頻度変わらなかったら戻すかも。 こっちはただの日記と化す……はず。 技術的なもの用はただいま準備中です。 PSO2用…

WordPressを始めようとした話

WordPressへの移行を止めた話。

〔C#〕〔Xamarin〕ViewCellでListViewの表示をカスタマイズする(テーブル風)

今日は密かに開発、使用しているアプリの開発で詰まって解決したお話を。 目的 ListViewを用いて表形式にデータを表示する。 1行に複数のデータを表示するという意味。 実装 要は、StackLayoutの設定の「Orientation」に対して「"Horizontal"」を設定して、…

Mac Book Pro購入

ぃぃやっふうううぅぅぅ!!! ということで、タイトルの通り人生初Mac購入しました!! 実はこの記事もそのMacから書いてるわけですが(むふふ 資金の問題でタッチバーは無しのモデルになるのですが、その代わりメモリを16GB、SSDを512GBにカスタマイズしま…

〔C#〕わーい、すごーい

今流行りのけものフレンズに乗っかっていくスタイルな記事。 目的 目的など不要。 わーい! すっごーい! 経緯 C#が好きなフレンズなので。 実装 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Thre…

あけましておめでとうございました。

あけましておめでとうございます。 本年もかるーくぼちぼち更新していきます。もうちょっと技術的な話をしていきたいなと……。 Unityに関することも書きたいし、WPFもおっかけたいし……。でもまずは、ここ2,3か月は大きく動くための準備期間として忙しくなる予…

〔C#〕〔ASP.NET〕showModalDialogの呼び出し時に親画面のスクロール位置が初期位置に戻ってしまうのを防ぐ

ASP.NETは難しいねってお話。目的 JavaScriptで子画面を表示した時に親画面のスクロール位置を保持できるようにする。経緯 ASP.NETで開発をしていて、子画面を表示した時に親画面のスクロール位置がリセットされた。 MaintainScrollPositionOnPostbackをtrue…

2016年もあと少し

おはこんばんちわおひさしぶりです。生きてます。ここ半年ほど仕事のほうがあまりよろしくなく、なかなかいろいろと進めることができませんでした……。まぁ、 グラブルしてたってのもありますけどね。(てへぺろ 同期が始めたので復活して、いろいろやってま…

〔C#〕CSVのデータ内にカンマがあっても、カンマ区切りでデータを取得する

C#

完全に個人用メモ。 どこかの誰かさんの役に立てばラッキー。 立たなくても俺の役に立つからおk。 そんな記事。 目的 CSVのデータ内にカンマがあっても、カンマ区切りでデータを取得することができるようになること。 TextFieldParserの存在を知ること。 経…

雑記なのでそこまで見なくていい記事

久々に雑記技術的なことをアウトプットしようと建てたこのブログ。 もう放置気味になっているんだよね。いやね、インプットがないわけじゃないの。 ただ、アウトプットできるほど理解が進んでないっていう。 まだ頭の整理が追い付いていないので書きようがな…

〔C#〕 nameof演算子が使えないけど、似たようなことをする(プロパティ名の取得)

nameof演算子は便利だねってお話。 目的 C# 5.0以下の環境でnameof演算子と似たようなものを実装する。 改めてnameof演算子っていいよねって気付く。 経緯 WPFの実装中、 private string name_; /// <summary> /// 名前 /// </summary> public string Name { get { return name_…

〔C#〕〔WPF〕アプリの2重起動を防ぐ

今回は、WPFアプリで2重起動を防ぐ方法を忘れないために書いておく。 目的 WPFアプリで2重起動を防ぐ。 実装 アプリによっては、2重起動されては困るものもあると思うので(今回まさに直面した)2重起動しないようにしてみた。手を加えるのは、App.xaml、App…

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼちと記事を更新していくので、よろしくお願いいたします新年1発目の技術的な記事については、現在準備中ですので少々お待ちください。新年といえば、初売り! 福袋目当てに難波まで行ってまいりました!…

今年もお疲れさまでした。

こんばんは2015年も最後になりました。今年は引っ越しを2回したり、仕事に対する考えが変わったりと激動の1年でした。 来年はもっと忙しくなりそうな予感……。 ここらがふんばりどころなのかな。今年はありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。…

〔C#〕XMLの読み書き

C#

今回は気が向いたのと備忘録も兼ねて、C#でのXMLファイルの読み書きについて。 単純な読み書きだけだから、細かい処理とかはまたいつか。 目的 XMLファイルの取り扱いを学ぶ。 実装 まず、保存するデータを持つクラスを作成よくあるPersonクラス publi class…

〔C#〕〔WPF〕閉じる時に行う処理をMVVMで追加する

前回の記事で予告していた通り、「ここが詰まったよ!WPF」シリーズということで第1弾は閉じる時に行う処理の追加についてご紹介します。第何弾までやるのかは未定です。 目的 コードビハインド側で言うところの「OnClosing()」メソッドに処理を追加する…

ツールの作成を通じて

こんばんは 前回の記事で、ツールを作ったよーって感じでご紹介させていただきました。 でまぁ、あのツールを作った感想とか書いておこうかと。 今回、仕事で触ったことがないWPF+MVVMってことで調べるところからスタートしたんだけども、MVVMについてがほん…

艦娘ドロップ記録ツール - かんろく -

ということで、艦娘ドロップ記録ツール略してかんろくについて。 かんろくとは ブラウザゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」の便利ツールです。 勝利判定を選択し、名前を入力するだけでドロップの記録がされるツールです。 イベントなどでの堀りの記録に…

社内ニート爆誕

どうも、仕事がなくて社内ニート中のぺやんぐです。 あまりにも暇なので久々に技術的なことを記事にしようと思い、ツールを作ってました。 艦これのツールです。 その名も「艦娘ドロップ記録ツール」略して「かんろく」!!(ババン 経緯イベント期間中(それ…

12/2 ~心機一転~

夏イベントのまとめの続きをすると言ったな、あれは嘘だ。 もう気が付けば99日放置ですって! このすぐサボる癖なんとかしないと……。 で、今回からはこのはてなブログの方で書かせていただきます。 今後ともよろしくお願いします。 少しでも更新頻度が上がる…

FizzBuzz問題

ほんとにすぐできたからさっそく公開。 まず、FizzBuzz問題について Wikiより プレイヤーは円状に座る。最初のプレイヤーは「1」と数字を発言する。次のプレイヤーは直前のプレイヤーの次の数字を発言していく。ただし、3で割り切れる場合は 「Fizz」(B…