読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺやろぐ

ゲームと奈々ちゃんと時々プログラミング

社内ニート爆誕

技術 雑記 艦これ

どうも、仕事がなくて社内ニート中のぺやんぐです。

あまりにも暇なので久々に技術的なことを記事にしようと思い、ツールを作ってました。

 

艦これツールです。

その名も「艦娘ドロップ記録ツール」略して「かんろく」!!(ババン

経緯
イベント期間中(それ以外でも)に新しい子を入手するために、「掘り」という作業をするわけなんですが、私は毎回勝利判定と何がドロップしたのかをExcelにまとめていたわけです。
ですが、結構入力が面倒。
いちいち勝利判定記入のあとに半角キー押して名前入れてって流れが面倒になったわけです。
それぐらいならExcelの機能使えば多少は楽になりますが、Excel嫌いなんでできれば触りたくないわけです。
(VBAとか勉強するぐらいならRubyとかscalaとか勉強したい)


それに、次の案件がWPFだーって聞いてたので勉強がてらやってみるかってことでできたのがこのツール
ちなみに、その案件はなくなりました。(ここ笑うところ)

 

で、それなりの完成度まで来たので公開しようかなーっと思ったわけです。
どっかにこれよりいいものあると思うけど、目的は勉強なのでこれでいいんです……。
欲しいという奇特な方がいれば、配布するつもりです。(使ってみた感想とか要望が欲しかったりする。)

 

ちなみに艦娘とか名前につけてますが、別のゲームでも全然使えます。
名前入力して、出力してるだけなので。

これで少しは楽になるかな?
ツールについては、次の記事で(´Д`)